マイ・ブレイン・シャッフル

「広く、浅く」を「広く、深く」に

【26探検紀】ラーメン二郎 三田本店

f:id:gsws:20170730130921j:image

ラーメン小、ヤサイニンニク

 

 

7/27、初訪問。

 

 

東京駅近くで仕事だったので、東急バス東98系統で念願の三田本店へ!

 

いよいよ、聖地巡礼で店近くに来たら、緊張感が増した(*´-`)

 

並びは、19:40時点で7,8人程度。

 

ロットがきっちり守られてる状態なので、次グループで入れた。

 

トッピングは、ヤサイニンニク。

 

乳化スープ、最高でした(゚∀゚)

 

【映画】宇宙戦争

映画批評とか、

映画感想文とか、

やったことないからどうか書けばいいのか、分からないが。

 

とりあえず、やってみる。

 

映画を観て思ったこと。

  1. 宇宙人と模写って結局映画監督にとってあまり定まっていない
  2. トム・クルーズはなぜか特別感
  3. なぜ、「日本=大阪」になったのか

 

宇宙人と模写って結局映画監督にとってあまり定まっていない

正式にはトライポッドというらしいが、あの乗り物の模写は何なんだろうか。あれが宇宙人そのものかと思ったけれど、あれは乗り物であって、襲ってくる宇宙人は中にいるってのが最後にわかった。

宇宙人も死ぬ時、最後に襲ってくるかと思ったけど、そのまま死んだ。

 

トム・クルーズはなぜか特別感

いっぱい、人が宇宙人に殺されていく中で、トム・クルーズは娘とともに宇宙人からも特別扱いされている感がすごいした。

なんか、2人だけ守られている感がすごい。これもやっぱり、トム・クルーズだからか。 

 

なぜ、「日本=大阪」になったのか

あとは、思い過ごしかもしれないけど、日本がディスられている感じが半端なかった。

稲妻が光ったら、「広島みたい」。とか、トライポッドを倒せない中で、「日本人でも倒せている」「大阪では数体倒れた」だから俺たち(=米国人)も倒せるとか。

少しディスりすぎじゃないの?

そして、なぜ、世界の中で大阪になったのか。不思議だ。

  

宇宙戦争 スペシャル・コレクターズ・エディション [Blu-ray]

宇宙戦争 スペシャル・コレクターズ・エディション [Blu-ray]

 

 

 

そして、急にトム・クルーズを観たくなった理由は以下のラジオが以下。

 

www.youtube.com

 

www.tbsradio.jp

【26探検紀】ラーメン二郎 神田神保町店

f:id:gsws:20170720222000j:image

ラーメン小、ヤサイマシ、ニンニクナシ

 

7/19 2度目の訪問。

前回は、2014年の2月だったから実に3年半ぶりの訪問となった。

 

午後イチからの外出打ち合わせだったので昼飯抜いてからの神保町二郎を狙ったのだ。14時45分くらいに店に到着したら、外待ちが5人くらい。こりゃ、チャンスだと列に並ぶ。

と助手が出てきて、麺の量を聞かれた。

 

僕の後ろの方には聞かれなかったので、次のロット入りは決定的(笑)

 

ヤサイはちょうどいい柔らかさ。固すぎず、柔らかすぎず。

ブタ、大きい!ブタ入りでもないから2枚入りだったが、これで十分。

スープも好みな部類だけれど、一歩外に出ちゃうかな。何だろう、少し濃かった印象。

 

でも、もちろん美味しかったですよ!

 

 

【Football】第16節・北海道コンサドーレ札幌戦

www.youtube.com

 

先週の甲府で連勝が「8」で止まったが、負けてはいない。
これ、大事。

 

同じ5バックの相手に同点追いつかれてすぐにディエゴ・オリヴェイラを投入するあたり、シモさんはいい監督だ。

 

 

先週の甲府戦に続き、バック相手に中川のハイプレスは効きにくい。

でも、その後にディエゴ・オリヴェイラはよく効く。重戦車並みのドリブルとか。

 

 

まあ、この勝利は将来的に鑑みてもでかい。

 

 

 

さて、来週は3位の鹿島。さらには、2位のセレッソ大阪。大一番が続くな。

 

 

 

 

【26探検紀】ラーメン二郎 茨城守谷店

f:id:gsws:20170624231959j:image

 小ラーメン豚入り、ヤサイニンニクマシ

 

6/23、初訪問。

 

今月は日曜出勤しており、その振替休日を取得したもの。

 

というのも、こうでもしないとここ茨城守谷店には訪れることが難しいからだ。

日曜は休み、土曜は昼のみ。

 

豚が美味しい上に早い時間に売り切れになるということで、迷わず小ラーメン豚入りを選択。

 

先週の亀戸と同じく豚は柔らかい。ただ、豚入りは5枚入りは少々多いかな。

 

すべてのパーツにおいて、正統派二郎だった。

 

 

 

また、行きたいが立地条件が…